メタセコイアの黄葉がすばらしい。

 横浜の家から、ほんの少しの距離に和光大学があり、そこの『メタセコイア』の黄葉が素敵です。

 鶴見川を遡っていきますと、鶴川という小田急線の駅があり、和光大学があるのですね。
そこのキャンパスにはたくさんのメタセコイアが植栽され、あたかもシンボルツリーのような雰囲気も見えます。

 今、それらの木々が一斉に黄葉が始まり、とても素敵な空間を醸し出しています。
今日は、高校生が何人も・・・きっと受験のための下見でも来たのか、大学を眺めていました。

 その中の一人が・・・『まるでホテルのようだね。』だってさ。

そうですね。

 メタセコイアを街路樹のように植栽し、キャンパス中にあるものですから、なんとも異次元お美しさが、そんな言葉として発したのでしょう。

     思わず、微笑んでしまいました。



■メタセコイアの黄葉
メタセコイアの黄葉-01


メタセコイアの黄葉-02


メタセコイアの黄葉-03


メタセコイアの黄葉-04


メタセコイアの黄葉-05



 メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギと言います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メタセコイアの並木道は素敵。

【多摩NTの住人】さん

こんばんは。
メタセコイアは、最近では本当にどこに行っても見られ、秋の黄葉と春の芽吹きの美しさを感じることが出来ますね。

横浜では小学校・中学校にメタセコイアを植栽されたものですが、落ち葉がすごいと言うことから、伐採の運命になるものが多く、少なくなっているのが残念です。

中国で見た時には、高速道を何キロも・・・それはすごい光景でした。
秘密基地にはメタセコイアと同じような生きた化石・・・ジュラシックツリーを植えていたのですが、建築業者の方が勘違い(モミの木と思ったそうです。)し、重機で踏みつぶしてしまいました。

せっかくのシンボルツリーとしたかったのですが・・・。残念でした。

こんにちは

メタセコイアの紅葉は美しいですね。私も今日見てきたところでした。樹の下の落ち葉を踏んで歩くのもまた楽しいです。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014