シモバシラの造形美は大好きです。

 一昨日の雨が、シモバシラの氷柱を作り出していました。
その素敵なこと。

       朝陽の光線の中、その魅力を十分に発揮していました。


 シソ科のシモバシラという植物の根元に出来る氷柱見たさに、秘密基地では庭の山野草エリアに、植え込んでいます。

 シモバシラの氷柱は、維管束の中の水分が、朝方の冷え込みで、凍結し、維管束を破壊し、表面に出てくるものです。
その自然界の営みのおもしろさに、この時期は驚くと共に、感動さえします。

 今朝は、一昨日の雨が幸いし、大きな氷柱を見ることができました。素敵です。


■シモバシラに出来た氷柱。
シモバシラに出来た氷柱-01


シモバシラに出来た氷柱-02


シモバシラに出来た氷柱-03


シモバシラに出来た氷柱-04


シモバシラに出来た氷柱-05


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自然界の美しいもの。

【多摩NTの住人】さん

こんばんは。
今年のシモバシラはラッキーでした。
先日の雨で、地面にはしっかりと水分がありましたので、シモバシラの氷柱は、例年にない大きさとなりました。

 初めて氷柱を見た時には、驚きましたね。
維管束を破壊して、出現すると言うこと、感動ものです。

きれいな氷柱は一気に出来たものではなく、少しずつ生長したかのようなラインが入っています。これもまた美しいものですね。

こんにちは

もう氷柱ができましたか。やはりこの姿は毎年見ておきたいですね。八王子では年が明けてもっと冷え込んでからです。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014