Pinarello Prince を八ヶ岳仕様のためにブレーキの強化。

 八ヶ岳界隈を自転車Pinarello Prince で、安全に走るためにブレーキの強化を行いました。

 ブレーキの候補は昨年モデルチェンジのあったばかりのShimano Dura Ace R9100の最強ブレーキにしました。
今回のブレーキはキャリパーブレーキなのですが、ブースターがキャリパーブレーキに組み込んであり、左右のキャリパーアームのピボット部を橋渡しすることによって、制動時のたわみを低減させるという工夫が、新たにされたものです。

 激坂の多い、八ヶ岳界隈は性能のよいブレーキは必要不可欠なものです。
延々と続くような、下り坂で、しっかりとしたタッチの制動力はきわめて安全を確立するものとなります。

 当初、今回のモデルチェンジで、色合いが真っ黒クロスケで、気に入りませんでしたが、実物を見て、その思いも変わりました。
漆黒の重量感のあるキャリパーブレーキは存在感バッチリ、それでいてさりげない感じもしますので、私好みです。


■Dura Ace キャリパーブレーキ(BR-R9100)
Dura Ace キャリパーブレーキ(BR-R9100)-01

■丸い穴の空いたパーツがキャリパーブレーキのブースター。
  キャリパーのたわみを軽減させるという工夫です。たわみがないと言うことは、制動力が持続すると言うことに繋がりますね。
Dura Ace キャリパーブレーキ(BR-R9100)-02


Dura Ace キャリパーブレーキ(BR-R9100)-03


Dura Ace キャリパーブレーキ(BR-R9100)-04


 装着感ですが・・・・。
Pinarello Prince はアルテグラというコンポが装着されていますが、それとの比較です。

 アルテグラのキャリパーブレーキはDura Ace R9100 との共通パーツ(ブレーキシュー)があるのですが、少しのブレーキングでは、ほとんど差異は感じられません。

 しかし、高速での下りカーブなど、明らかにタッチが違ってきました。
さすが、Shimano のフラッグシップのブレーキだけのことはあります。ブレーキロックで、ずっこけるような制動ではありません。

 自転車ど素人の私でもコントロールが出来ます。

 雪が溶け、暖かな春になりましたら、のんびりゆっくりと八ヶ岳界隈を走り回りたいと思っています。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014