Rosa.laevigata のローズヒップが厳つい姿で・・・。

 バラの剪定が、ようやく一段落しました。

サクラのような素敵なピンクを彩り、花吹雪のように散っていく Paul's Himalayan Musk、滝のようにしてガレージの壁を白く飾り付ける Rosa.laevigata (ナニワイバラ)を挿し木苗から育て、4年目。

 凄まじいほどの大きさに生長してくれました。
しかし、喜んでばかりいられません。今度は剪定というバラと戦争するような凄まじい作業が待っていました。

 大きな脚立に上り、キッチン前の壁に広がった枝、ガレージの壁に垂れ下がった枝の手入れという剪定です。
もちろん、バラですからトゲとの戦いがあります。

 特に、Rosa.laevigata は鋭いトゲを持ち、作業着に容赦なく絡んできますので、気が付けば、彼方此方に擦り傷のようなものが出来、出血騒ぎとなります。

 その剪定枝の処分も、ここ横浜では、燃えるゴミとして出さなければいけませんので、3~4cm位に細切れにしてゴミ袋。

 疲れましたが、結構楽しい作業でしたね。



   その中で、厳(いか)ついすがたのローズヒップを少しだけ楽しもうとして残しました。
きれいなローズヒップも素敵ですが、トゲトゲルックの厳(いか)ついヤツも好きなんです。



■Rosa.laevigata のローズヒップ
Rosa.laevigata のローズヒップ-01


Rosa.laevigata のローズヒップ-02


Rosa.laevigata のローズヒップ-03


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014