コーヒーブレンドの楽しみ。

 ストレートコーヒーの地域独特な味に拘り、ニューギニアのものやコロンビア・そしてエチオピアモカ・・・そして高級品のブルーマウンテン・ハワイコナ・・・・一年に一度の楽しみのゲイシャなどを愛飲してきました。

 昨日、強風の吹く中、庭の作業がままならず、部屋に閉じこもりましたので、Coffeeと遊びたくなりました。


 たまたま友人から頂いたマンデリンがありましたので、ガテマラのピーベリーとブレンドを作ってみました。
マンデリンはインドネシアのスマトラ島で生産されるアラビカ種で、その苦みとコクに定評があるものです。

 私はマンデリンをストレートで飲もうとは思いませんでした。と、言うのも、私とウチの奥さんはコーヒーの苦みが、ちょっと抵抗があるものですから・・・・。

 で、ガテマラのピーベリーは少しの酸味と甘みがあり、とてもマイルドで飲みやすいものです。
その反面、コクが少し足りない気持ちがします。
 
    そんなこともあり、私はストレートでガテマラピーベリーを飲む際には三温糖の角砂糖を1~2個使います。


 そこで、マンデリンを使いコーヒー遊びです。


■トバ湖のマンデリンとガテマラのピーベリー
トバ湖のマンデリン-01


トバ湖のマンデリン-02


Guatemara Genuine Antigua-01


Guatemara Genuine Antigua-02


■焙煎が出来ました。(左がMandheline 右側の小さな豆がGuatemara Genuine Antigua)
Mandheline-Guatemara Genuine Antigua



 面白いことに、このブレンド、結構いけます。
コーヒーの焙煎でいろいろ遊ぶと言うことは、今までの知識を駆使して、いろいろなチャレンジが出来、面白いですね。

 ちょっとブレンドを作るという遊びに興味津々です。


     さらに・・・・このマンデリンとガテマラのピーベリーのブレンドは三温糖の角砂糖2個で、素敵な飲み物が出来ましたよ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014