小雨の中のネコヤナギ。

 今日は朝から小雨模様です。

 秘密基地にとっては、この雨は、恵みの雨です。
厳寒期、雪や氷で閉ざされた方が、植物たちにとって、過酷なようですが、かえって、生命保持にはいいようです。

 しかし、ここ秘密基地のような厳寒地で寒風、それも乾燥しきった寒風が吹き荒れる場所での植物たちの生命保持のための戦いは凄まじい鋳物があると思います。

 それでも・・・健気(けなげ)に春の足音をしっかりと聞かせてくれます。笑顔にさせてもらいます。

 今朝の小雨は、植物たちとって、願ったり叶ったりの水分補給となったことでしょう・・・ね。

一息ついたようなネコヤナギを見て見ました。
           素敵な水滴がいっぱいに付いていました。


■小雨の中のネコヤナギ
小雨の中のネコヤナギ-01


小雨の中のネコヤナギ-02


小雨の中のネコヤナギ-03


小雨の中のネコヤナギ-04


小雨の中のネコヤナギ-05

■ネコヤナギの隣・・・トゲなしイバラに付いた水滴です。
滴


滴-01


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ネコヤナギの雌花・・・

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
厳冬期というのに、不思議な暖かさがあります。
植物たちは敏感にもそれを察しているようですね。

確実に春の足音が、ここ八ヶ岳の南麓にも聞こえてきました。


ネコヤナギの雌花ですね。
本当に、雄花はいっぱい確認できますが、雌花は珍しいですね。

しべがうっすらとピンクを彩り、どこか可愛い感じがしますので、確認できます。
豪快な感じではなく、儚さも垣間見えるしべを持っていますね。

今年はしっかりと撮りたいと思います。

こんにちは

ネコヤナギの花芽がずいぶん膨らんできましたね。開花が楽しみです。当地では雄花しか見当たらず、雌花を見るのが長年の宿題になっています。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014