春の足音・・・弾けるようにしてサンシュユの花が開花。

 家の近くの植木畑。園芸業者の畑です。

 所狭しと、たくさんの1.5mほどの、サンシュユの苗木が植えられています。
八ヶ岳南麓から帰り、ウチの奥さんと散歩途中で見付けました。

 寒い寒いと言っているうちに、確実に春の足音が大きくなってきているのがわかります。

 ミズキ科の落葉小高木、サンシュユは面白い別名を持っています。
ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ(秋珊瑚) ・・・確かに、春に黄金を飾るようにして魅せ、秋には赤い実がたくさん付きます。
あたかもグミの赤い実と見間違うような可愛い実です。

 いっぱいの赤い実が、珊瑚のように美しく見えるからでしょうね。

 先人は、植物をよくよく観察していたのでしょう。その発想力に脱帽です・・・ね。


■弾けるように開花してきましたね。サンシュユの花です。
    小さくて幸せいっぱいといった感じにさえ見えます。
サンシュユ-01


サンシュユ-02


サンシュユ-03


サンシュユ-04


サンシュユ-05


サンシュユ-06


サンシュユ-07



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいコメントありがとうございます。

【多摩NTの住人 】さん

こんばんは。
サンシュユの撮影は小さくて、大変でした。
と、いうのも、すべて手持ち撮影です。本当は三脚持参で撮ればいいのですが、大きなデジカメ・三脚セットで、まさか散歩というわけにいきませんよね。

もちろん、自転車の時も手持ち撮影、息を止め、脇締めで、パチリです。
デジカメの一眼がもっともっと軽くなると良いのですけどね。

いつも2kgぐらいの機材を抱え込んで、撮っています。
自転車の時は自分でもアホですねぇ・・・と、いつも思っています。

でも、この楽しみは・・・・好きなんですよ。

こんにちは

サンシュユがもうこんなに咲いていますか。ずいぶん早いですね。小さな花を綺麗に撮られていてお見事です。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014