ベツレヘムの星・・・若葉が展開してきました。

 ベツレヘムの星と呼ばれるOrnithogalum umbellatum(オーニソガラム ウンベラタム)が元気に顔を出してきました。

 秘密基地では地植えとしていますが、ここ横浜ではプランター栽培です。
白い星形の花を開花させ、その清楚さに惹かれます。

 朝陽と共に白い花弁を見せ、夕刻にはその花弁を閉じるという性質を持ち、その動きに目を見張ります。

 今年の開花は・・・この若葉の展開から、ちょっと早い気がしますね。


■Ornithogalum umbellatumの若葉の展開
  新芽を見ていますと、ワクワクしてきます。楽しみです。
Ornithogalum umbellatumの若葉の展開-01


Ornithogalum umbellatumの若葉の展開-02

■昨年(2016年4月)のベツレヘムの星
  いっぱいに開花してほしいです・・・ね。
Ornithogalum umbellatum-2016
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

芽吹きにワクワク気分です。

【多摩NTの住人 】さん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

山野草などの芽吹きには、開花の際のワクワク感よりも別格な感じですね。
今、庭ではヤマシャクヤクを始め、タツタソウ・ハランが動き始めています。

特に、ハランの花芽やヤマシャクヤクの動きにはワクワク感が高まっています。

こんにちは

春の芽出しは嬉しいですね。早く暖かくなって欲しいものです。開花が楽しみですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014