椎茸・ヒラタケを作ろうと、思うのですが・・・・。

 秘密基地周辺で採れる『椎茸』は肉厚でとても美味しいものです。
椎茸に並んで、ヒラタケも美味しく頂いています。

 秘密基地でも作って見ようという気持ちがフツフツと沸いてきたのが昨年。秘密基地近くの知人の雑木林から椎茸のホダ木としてコナラの材木を切り出し、頂きました。椎茸の種駒を250本ほど打ち込み、何とかなりそうな気がしてきました。

 そこで、今回はヒラタケにチャレンジです。
幸いにして、隣の雑木林の枝払いのコナラを頂きましたので、大半は薪ストーブ用の薪となりましたが、手頃なヤツをホダ木とします。

 やはり・・・椎茸と同じく、種駒を250本、打ち込みました。
1年間寝かせ、来年のお楽しみが出来ました。

    椎茸は・・・・・上手くいけば、春にはお目見えでしょうか?   楽しみです。


■昨年の2月に種駒を打ち込んだ椎茸のホダ木です。(2月~11月)
椎茸のホダ木


■ヒラタケの種駒・・・250本
hiratake-tanegoma-02-22-2017-01

■すごい様子の種駒。
ヒラタケの種駒-01

■種駒の打ち込み用の穴をドリルで開けます。
ヒラタケの種駒-02


■種駒を打ち込みます。
ヒラタケの種駒-03

■ヒラタケのホダ木が出来ました。
ヒラタケのホダ木


 
    秘密基地での楽しみが、いっぱいです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろチャレンジしています。

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
今朝はシトシトと春のような雨が降っています。

久しぶりに、すべての作業を止め、コーヒーブレイクとしました。

>秘密基地ではこんなこともされているんですね。

はい。

好奇心をくすぐるものは、何でもやってやろうの精神ですね。(笑)
面白いなと、思うことは結構手を付けています。

椎茸やヒラタケは、長い間楽しめますので、楽しい取り組みとなっています。


こんにちは

秘密基地ではこんなこともされているんですね。
キノコが生えるのが楽しみですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014