黒ネコヤナギも膨らんできました。

 黒ネコヤナギって、ネコヤナギの突然変異種で雌雄異株でありながら雄株しか存在を確認されていないと言う、不思議なものです。

 秘密基地のネコヤナギは話の種にと、普通種のネコヤナギと黒ネコヤナギ・アカメネコヤナギの3種を植え込んでいます。
毎年この時期になりますと、ネコヤナギに気付く方が多く、決まって、黒ネコヤナギの話になります。

 突然変異で黒ネコヤナギが出来たことを知ると、一応に驚くようです。さらに雄株しかないという話になると、どうやって増やしていくの?と来ます。

 自然界では増やすことが出来ませんが、挿し木苗を作ることで、いとも簡単に増やすことが出来ます・・・ね。

 秘密基地では大切にしているネコヤナギです。



■黒ネコヤナギ
 黒ネコヤナギ-01


黒ネコヤナギ-02


黒ネコヤナギ-03


黒ネコヤナギ-04


黒ネコヤナギ-05


黒ネコヤナギ-06

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

26日に!

KITAHOさま
せっかくきていただいたのにごめんなさい! 実は、昨年からは、(1~3月)まで冬期休業とさせていただいているのです。オープンは、4月からですが、今年は、4月13日(木)からのオープンになる予定です。バラの販売は、5月からとなります。また、よろしくお願いいたします! 黒ネコヤナギ、ぜひ、欲しいです!鹿ルートでは、食べられてしまうのでどこに植えようか、楽しみです。しばらくは、鉢で楽しませていただこうと思います。ぜひ、ハーブティーを飲みにいらしてください。今年は、KITAHOさんガーデンを訪問させてほしい!とも思っておりまーす!!

春へのプロローグですね。

【KIRAKO 】さん

こんにちは。
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)を始めとし、春の足音を聞かせてくれる山野草は儚いだけに魅力的ですね。


じつは26日(日)お昼近くにお店の方にお寄りしたのですが、Closeでした。
知り合いの女の子に素敵なハーブティーでもと・・・残念でした。

八ヶ岳倶楽部に寄ってしまいました。(>_<)


 そうそう、黒ネコヤナギ、話の種にはもってこいのものです。
この時期を逃しますと、つまらない柳です。紅葉もしなく、本当にこの時期だけの楽しみですね。

 例の鹿さん達の遊び場?に植えてみますか?
明日、横浜に戻りますので、挿し木苗をお作りしますよ。
秘密基地のはとても大きくなりましたので、問題ないですから。

4月中旬頃、お伺いする際お持ちしますよ。

黒ネコヤナギ

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。

ネコヤナギは春の足音をしっかりと聴かせてくれる植物ですので、好きなんです。
もちろん、スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は言うまでもないですよね。

今年はしっかりと、カタクリの花を見たいです。
昨年は終わっていましたので・・・・。

そうそう『黒ネコヤナギ』は4年ほど前に偶然に見付け、速、購入したものです。
私も、こんなのものあるの?と、言ったリアクションがありました。

植物の世界って、突然変異も枝変わりも不思議で、驚かされることばかりですね。

黒ネコヤナギ!!

KITAHOさま
お久しぶりです。おはようございます!
KITAHOさんの辺りは、早春の植物がどうかしら?と思いお訪ねしました~。
もう、最初からびっくりです。黒ネコヤナギってあるのですね!な~んか、いきなりのテーマから惹きつけられました。黒ネコ・・という名前もそうですが、今、わたしが、夢中になっている長谷川 哲雄氏の植物図鑑。・・それもネコヤナギのことをちょっとアップしたばかりなので偶然~~~!!と興奮してしまいました。
それと相棒(?)ニャ~オ君が元気でうれしくなりました。可愛いですね!
この2月は、雪が、少なくて助かりました。(ここの標高でも雨が多い)とにかく黒ネコヤナギを知れて良かったでーす!今、うちに活けているのは、園芸種らしいのですが、ピンクヤナギですって!では、また!

こんにちは

これはビックリ。こんなネコヤナギがあるんですね。全く知りませんでした。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014