サンシュユの花が線香花火のようですね。

 春黄金花(はるこがねばな)と呼ばれるミズキ科のサンシュユ(Cornus officinalis)が全盛期を迎えています。
蕾が少し顔を出した時の姿も、可愛くていいのですが、しべが立ち上がり、あたかも線香花火のような姿を見せる、その時も可愛くて良いですね。

 
■春黄金花(サンシュユ)の花
春黄金花(サンシュユ)-01

■小さな花の集まり、全体を見ますと・・・・線香花火に見えませんか?
  パチッ・パチと始めているように思えるのですが、私だけ?
春黄金花(サンシュユ)-02

■黒い変な虫がいましたが、ピントを合わせずにいました、
春黄金花(サンシュユ)-03


春黄金花(サンシュユ)-04

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マクロレンズを通して見る花の世界が・・・・

【多摩NTの住人】さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

独断と偏見のブログ内容に反応してくださり、とっても嬉しいです。

デジカメのマクロレンズを使うようになり、小さな花の世界が面白くてたまりません。
連想が連想を呼び、ワクワクさせてもらっています。

これからたくさんの山野草の花が見られる季節、楽しみです。

こんにちは

サンシュユを線香花火に見立てられるとは、とても風流ですね。そのように見えました。青空に黄色が映えて美しい樹ですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014