ほとんど気が付かないオニシバリの花

 多摩NTの住民さんのブログの『オニシバリの花』に触発され、家の近くの雑木林に行ってみました。

 横浜青葉区の北部にある環境保全地区は地元の地主さんの協力の下、素敵な雑木林が維持管理されています。
そこには春夏秋冬、種々雑多な山野草を始め、クヌギやコナラ、シデ、ヤマサクラなどの雑木が美しい姿を見せてくれています。

 その雑木たちの元に、オニシバリは大きなものではなく、結構見ることができます。
ジンチョウゲ科のオニシバリは秋に葉が出て、夏に落葉するサイクルを持つことから『夏坊主』なる別名を持っています。

 本当に昔の人は自然観察がすごいですね。よく観察しています。

 さらに、樹皮の強さがオニを縛れるほど強いと言います。
それならばと、一皮剥き、試してみますと、コウゾやミツマタなどと同じような感触です。
改めて強靱とまで行きませんが、確かに強い樹皮ですね。


 そこで、花ですが、ジンチョウゲ科ですから、ほとんどジンチョウゲのようですが、グリーンの単一色です。
丈も低いことから、この花に気付く方は、ほとんどいないでしょう・・・・ね。余りにも地味な花です。

 地味な花ですが、よくよく眺めますと、結構可愛い花ですよ。



■オニシバリの小花
オニシバリの小花-01


オニシバリの小花-02


オニシバリの小花-03


オニシバリの小花-04



 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

植物の世界って、面白いですね。

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
多摩NTの住人さん のお陰で、オニシバリの花を見ることができました。
いつも時期はずれになってしまい、見ることができませんでした。

思い立ったのが吉日、もう、なりふり構わず? 雑木林に直行でしたよ。
それに少し大きめな株を見付けましたので、直径5mmほどの枝を折り、皮を剥いて、試してみました。

・・・・・・・本当にミツマタの感触でした。
面白かったですよ。

こんにちは

オニシバリの樹皮の強靭さを試されたのですね。やはり強かったですか。なるほどミツマタと同じような感触なんですね。何となくイメージできました。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014