美味しい珈琲・・・パプアニューギニア・シグリAA

 先日、注文していました『パプアニューギニア・シグリAA』と言うコーヒー生豆が届きました。

 パプアニューギニア(PNG)と言えば、何年か前に、ニューギニア大学のBotanical Gardenの園長さんの伝手(ツテ)をお願いし、West High Land のマウントハーゲンから四駆で5時間余りの集落にお世話になり、原種ランの採集をしました。

 その際に、粗末な珈琲豆ですが、たき火で焙煎したコーヒーを頂くことが出来ました。
多分、そのコーヒーはシグリ農園の『はね出し』の様な珈琲豆と思います。

 しかし、その珈琲の味は格別で、日本の帰国してからもパプアニューギニア(PNG)の珈琲は思いでの珈琲として頂いています。
特にキンデン農園。シグリ農園のものはピーベリーも含め、愛飲しています。


また、標高1500mにあるシグリ農園はウエストハイランド州のワギ・バレーに、1950年代末に開発されたカーペンター社が経営する農園です。そこでのコーヒーの木は第二次世界大戦の前に、ジャマイカから苗木(ブルーマウンテン C. arabica 'Blue mountain')が移植されたもので、一時期、ここでの珈琲豆をブルーマウンテン(C. arabica 'Blue mountain')として出回ったことがありましたね。


 パプアニューギニア・シグリAA はウチの奥さんも大好きな珈琲で、私が生豆で手にい入れていますと、ニコニコしています。
散歩の後の一杯の珈琲は、笑顔のある生活を作り出してくれています。


■・パプアニューギニア・シグリAA
パプアニューギニア・シグリAA-00


パプアニューギニア・シグリAA-麻袋


■パプアニューギニア・シグリAA 生豆の状態はとっても良いものでした。(*^_^*)
パプアニューギニア・シグリAA-01


パプアニューギニア・シグリAA-02

■焙煎度合いは2爆(にはぜ)の状態に入ったところで、止めます。
パプアニューギニア・シグリAA-03


パプアニューギニア・シグリAA-04

■うちはペーパードリップで淹れます。
  ドリップをしていますと、部屋中がとてもよい香りで包まれ、ホッと一息付けますね。
パプアニューギニア・シグリAA-05



 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014