大切にしていたパナマ・エスメラルダ・ゲイシャという珈琲。

 珈琲好きな私のうちでは、意外にも奥さんの拘りもすごいです。

 今まで・・・・ブルマンとかハワイコナなどを焙煎していますと、ウチの奥さんはご機嫌なのですが、3年ぐらい前からパナマのゲイシャという珈琲を知ってからと言うもの、大変なことになっています。

 以前スタバで、この珈琲を1杯、それは到底手を出さないだろうと思うほどの値段で販売したのですが、あっという間に完売したそうです。驚きでしたね。

 良いものにはお金を出すという気位でしょうか。
で、うちの話ですが・・・奥さんへのプレゼントのはずが、気に入ってしまい、もうkg単位で購入する羽目になりました。

 確かにねぇ・・・口に含み、鼻に残る余韻のような柑橘系の香りは珈琲とは思えないほどです。
まろやかな甘みと酸味、それは世界の珈琲オークションで最高値を付けるわけです。

 今日はゲイシャの最後の生豆200g、焙煎をしました。
奥さんの笑顔は言うまでもないですよね。


■パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ
パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ-01

■焙煎用に使っている登山用のガスコンロ・・・これが結構、利用できます。
焙煎用の山のコンロ

■二爆ぜに入るところで焙煎は止めます。シティロースト。
パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ-02

■とても良い具合の豆。。。良い焙煎が出来ました。
パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ-03


パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ-04

■ペーパードリップで淹れるのですが、玉ボケを使って撮りました。
 水玉のような光の中でのドリップとなりました。これも素敵ですね。

パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ-05
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014