ニワトコの新芽が展開してきました。

 秋には赤い実がたくさん付く『ニワトコ』は秘密基地周辺ではたくさん見ることができます。
そのニワトコの木に新芽が動き始めました。

 新芽の動きはまずはニワトコからといった感じもします。
大きな新芽の中には、大切に花芽(蕾)を抱きかかえているものもあり、暖かな春本番には白い小花の集合体が見られるはずです。

 こんな動きを見ていますと、自然界の大きな生命力と共にエネルギッシュなオーラを感じられます。


 そのエネルギーをもらい、なんか元気になるような感じさえ、もらえる秘密基地生活です。


■ニワトコの新芽の展開
ニワトコの新芽の展開-01

■ニワトコの新芽と共に花芽(蕾)も大きくなってきています。
ニワトコの新芽の展開-02

■大事に花芽を新芽で包んでいますね。温かな思いやりを感じますね。
ニワトコの新芽の展開-03


ニワトコの新芽の展開-04

■この新芽、天ぷらにしてみますと、美味しいんですよ。
  タラの芽やコシアブラと並んで、人気があります。
  秘密基地では白い花や秋の赤い実を楽しみたいので、天ぷらにはしていません。大切にしていますよ。
ニワトコの新芽の展開-05


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニワトコの新芽からのエネルギーはすごいですね。

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
多摩NTの住人 さんの過去ログを拝見しました。
ニワトコの記事、素敵ですね。

秘密基地のニワトコは5m位に大きくなりました。
小さくて力のない時期は結構アブラムシに取り付かれるようですね。

枝が混み合わないように、しっかり整枝し、育てていますので、被害に遭っていません。

整枝したものを、適当に土に刺しておきますと、挿し木苗が出来ます。すごい生命力です。毎年、驚かされています。

こんにちは

ニワトコの新芽の様子は生命力が感じられてとても好きです。アブラムシがたくさん付くのには困りますが・・。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014