書道の筆って、すごいですね。

 書道の筆って、すごいですねぇ。改めて思います。

 小中学生の使う筆から書道家の筆と、ピンキリ。
じつは昨日、ウチの奥さんへのプレゼントとして,書道の筆を手に入れるために、東京・武道館近くの九段下にある
『玉川堂・ぎょくせんどう』という筆の老舗中の老舗にお伺いしました。

 そこはなんと文政元年(1818年)創業というので、それにも驚きを隠せませんでした。
昨日は休業日だったのですが、ウチの奥さんが連絡をし、お店を開けて頂きました。その対応のすごさにも驚きます。
老舗という敷居の高さも感じられない、素晴らしいお店。

 お店に入ると、筆・筆・・・・筆でいっぱい。所狭しと、筆が並んでいます。
その価格も尋常ではありません。初めて見ますので、そう思うのでしょう。私は書道のことはサッパリですから・・・。

 何本も欲しいというのですから、驚きましたが、プレゼントすると豪語しましたので、カードを渡しました。(^_^;)

 趣味というのは、やはり恐ろしい世界ですね。

玉川堂-1

 聞けば、1000種類もの筆を作っているとか。
この数にも驚きます・・・ね。

玉川堂-2


玉川堂-3


玉川堂-4
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりですね。

山栗 さん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>Kitahoさん、気前がいいですね。


気前が良いのではないんですよぉ。
ウチの奥さんとのダイナミック関係は、もう明らかですよね。
娘達が小さい頃、ほとんど仕事・・仕事で母子家庭状態でした。

その穴埋め?が現在です。なんらかな、利息返し?なんですよ。
仕方ないです。
まぁ、私の気持ちですから・・・・。

ウチの奥さん、とっても喜んでいました。
暮れには、秘密基地近くで会席料理の予約も取ってあり、もうお姫様扱いしています。(笑)

そうそう、展示会は来月なんです。
今、必至に作品を仕上げていますよ。
どうなることやら・・・・。

弘法は筆を選ぶ

横浜ですか。私も大阪に戻っています。都会も桜や欅がいい色に染まってきました。

それにしてもすごい筆の数ですね。これをどう使いわけるのか、全く見当もつきませんが、能書家は敏感なんでしょうね。

さすがKitahoさん、気前がいいですね。私など、決して真似はできません。せいぜい「好きなものを○円ぐらいで買ってください」といいうぐらいかな。

やはり、「弘法は筆を選ぶのでしょうね」。奥さんの展覧会はもう済まれたのでしょうか?あるいは、これからかな?

是非、秘密基地に掛け軸にして飾っておいてくださいね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014