fc2ブログ

タチツボスミレも可愛く。

 何処にでも、普通に見られる『タチツボスミレ』。
余りにも普通に見ることができ、改めて見ようとは思わないのですが、意外にも可愛いですよね。

 石垣の隙間、法面、畑の隅っこ・・・・等、至る所に藤色した姿を見せてくれます。
どうしてこんな所に?と、いったことも起こりますが、その仕掛け人が『アリ』さんです。

 『すみれ』の種にはアリの好きな物質が付着していて、それ欲しさに巣に運び、食べた後、外にポイと捨てるのです。
ですから・・・アリの住み家の近くでしたら、いろいろなところから、『すみれ』は出現するのですよね。

 本当に植物の世界って、生き残るための、いろいろな戦術があって、面白いです。


■タチツボスミレ
タチツボスミレ-01


タチツボスミレ-02


タチツボスミレ-03



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

スミレは楽しみな野草ですね。

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
秘密基地周辺の八ヶ岳界隈には、いろいろな種類の『すみれ』を見ることができます。

しかし、スミレの同定は難しく、いつもハンドブックを片手に??が頭の上に出ます・・・ね。(*^_^*)
これも楽しい一時で、気に入っています。

こんにちは

スミレの季節になりましたね。毎年、スミレの追っかけをしています。当地で以前見たことがある希少種がまた見つかるかどうか、楽しみにしているところです。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 
Copyright © 八ヶ岳南麓-横浜・・・KITAHO World。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブログ記事の検索
過去記事の内容が確認出来ますよ。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World・訪問者数