また・・・・スミレの話題。

 今日、久しぶりに、ウチの奥さんと近くの雑木林を歩きました。
ここは横浜市の環境保全地域、地主の皆さんの協力で、よい環境が保全されているところです。

 ヤマサクラが開花しだし、雑木林は春らしさも見えてきました。


 ふと、雑木の幹に出来た穴・・ウロの部分にしっかりと根を張り家族を作っているような『タチツボスミレ』を見付けました。
こんな所まで、アリたちが種を運んできたのでしょうか?

 不思議でなりません。
それとも種を・・・・風が運んできたものなのでしょうか・・・・ね。

 雑木林の中は不思議がいっぱいです。

 その謎解きも、面白いものですが、解けなければ、悶々とした日々が続きます。


■洞(うろ)の中で、元気いっぱいのタチツボスミレたち。
タチツボスミレ-11


タチツボスミレ-12


タチツボスミレ-13


タチツボスミレ-14


■こちらはガレージ横のコンクリートの割れ目に生育するヒメスミレたち。
 スミレたちの生命力には、驚かされます・・・ね。
ヒメスミレ-11


ヒメスミレ-12




ヒメスミレ-13


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スミレとアリ

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。

スミレの戦略には驚かされます。
アリを誘い出す物質を種に付けることで、アリを運び人に仕立て上げているのですよね。まさにギブアンドテイクなのかもしれません。

こうした強(したた)かさが、スミレの逞しさになっているのでしょう。

こんなことを知るだけで、ワクワクしてきます。
植物の世界って、本当に面白いですね。

こんにちは

スミレはとても可憐な姿ですが、なかなか逞しいですね。当方でも 『こんなところに』 と、驚かされることが良くあります。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014