タツタソウが草むらで咲くようにしています。

 今年のタツタソウは、ちょっと違います。
通常は、葉が展開する前に、開花するのですが・・・・。

 今回は1月に入ってから、植え替えを行い根をいじってしまいました。
それが祟り目となっているのではないでしょうかね。

 あたかも草むらの中で、開花しているような様になっています。
ミニチュア版の、ハスの葉の下に素敵な藤色の花を付けています。


■草むらの中で開花しているようなタツタソウ。
タツタソウ-11


タツタソウ-16


タツタソウ-13

■この素敵な藤色に会いたくて・・・・。
タツタソウ-14


タツタソウ-15
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タツタソウは素敵なブルーを魅せますね。

【 多摩NTの住人 】さん

こんばんは。
タツタソウは日本の植物ではないのですよね。
調べてみますと・・・・
日露戦争の際に、軍艦「龍田」(通報艦 Dispatch boat)の乗組員が、余りにも美しい小花を発見し、日本に持ち帰ったとされています。
本当に魅了されますね。この藤色には。

いろいろなブログを見ますと、どなたかのコピペでほとんどが解説しているようですね。軍艦を調べますと『竜田・タツタ』ではなく『龍田』なんです。

戦闘用の軍艦ではない旗艦の旗信号を各艦に伝える任務を負っていた舟の乗組員のお話ですね。

こぼれ種でも結構増えると聞きますので、これもチャレンジしたいところです。

こんにちは

タツタソウは見たことがありませんでした。綺麗な色の花ですね。実際に見てみたいものです。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014