舞を見せるかのようなオオバナエンレイソウ。

 春の息吹を感じさせる庭の片隅に、オオバナエンレイソウの開花がありました。

 すくっと、立ち上がる茎の上に大きな白花が展開します。
あたかも、流麗な舞を演じるかのような佇まいです。

 オオバナエンレイソウが秘密基地の庭に馴染むのかどうか、本当に心配しました。
天城シャクナゲを植え込む際に、大量のピートモスを投入し、土壌改良をしました。

 その中に腐葉土と共に、鹿沼土とーミキュライトを利用し、とにかく保水性を考え、オオバナエンレイソウを植え込んでみました。

 オオバナエンレイソウからの不平不満が聞こえなく、3年目を迎えます。

今年も大きな白弁の花を開花させ、私を楽しませてくれました。


■オオバナエンレイソウ
オオバナエンレイソウ-01


オオバナエンレイソウ-02


オオバナエンレイソウ-03


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なオオバナエンレイソウ

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。

何年か前、十和田湖の近くで、瑠璃色に輝くイチゲの群落の中に小豆色したエンレイソウを見付けました。

瑠璃色のイチゲも素敵ですが、小豆色したエンレイソウの魅力も忘れられませんでした。
その時に北大の花として『オオバナエンレイソウ』があることを知りました。
秘密基地建設時には絶対に植え込もうとしたものです。

何とか生きていますが、北大のキャンパスのようにはまだまだいきません。

頑張ります。

こんにちは

秘密基地にしっかり定着できたのですね。当方ではエンレイソウは近くの大学で見られますが、オオバナエンレイソウは見られません。やはり北国の花ですね。北大の校章だったような記憶です。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014