秘密基地のイチリンソウは健在でした。

 秘密基地のイチリンソウは、悲しい事件がありました。

 4年ほど前のことです。
秘密基地の前の雑木林が造成されることになりました。
朝から、悲鳴にも似た木の伐採の倒れる音、それはむごい光景でした。

 その造成地にはヤブコウジ・山アジサイ・・・・ユリノキ・・そしてイチリンソウが群落を構成していたのです。
ほとんどの人たちがその存在すら知らず、もう造成あるのみといった状態でした。

 不動産屋さんに掛け合い、いろいろな植物を緊急避難させました。
緊急避難も限度があり、ほとんどの植物が助けることが出来ませんでした。

 このイチリンソウ・・・助けるといっても、球根が深く、助け出すことが容易なことではありません。
スコップを片手に、一生懸命に堀上げました。

 結構な量を私の畑の一角に移植、秘密基地の庭。デッキの下など、頑張りましたが、半分も助けることが出来ませんでした。


 4年が経ち、イチリンソウも元気を取り戻し、うっすらとピンクを彩る素敵な姿を見せるようになりました。
ここのイチリンソウは大きく立派なもの、さらに花弁の裏側からピンク・・・薄紅を差したような彩りを見せますので貴重なイチリンソウです。



■秘密基地のイチリンソウ
秘密基地のイチリンソウ-01

■こんな素敵な花が重機によって踏みつけられていたのです。
 緊急避難が成功しました。立派な花弁を見せてくれています。
秘密基地のイチリンソウ-02


秘密基地のイチリンソウ-03

■うっすらと紅を差し感じが良いですよね。
秘密基地のイチリンソウ-04

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014