朝日に輝くイカリソウ。

 メギ科のイカリソウは独特な形態を持ち、その姿恰好から碇(いかり)を連想させ、ネーミングされたものですよね。
私の好奇心も、この造形美からです。

 形が面白く、そして微妙ながらも色の変異がたくさんありますので、栽培も鑑賞も飽きさせません。
結構、繊細なものかと思っていたのですが、強健な山野草の一つでしょうね。

 秘密基地の庭には、よく馴染み、大きく育ち始めています。

 イカリソウに付いた滴・・・・朝方の小雨に朝陽が当たり、宝石を身にまとったと様なイカリソウに出会いました。



■輝くイカリソウ
輝くイカリソウ-02


輝くイカリソウ-01



輝くイカリソウ-03


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シャッターチャンス・・・

【多摩NTの住人】さん

こんばんは。

>これは素晴らしい写真ですね。

ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

良い写真を意識しても、とれるわけがありませんよね。
プロの方たちを見ていますと、同じ場面でも、何百枚も撮っているのですから、驚きます。

カメラのメモリーも128G当たり前、私など16Gを多用しています。
それでもワンシーンで20枚から30枚ほどは撮っています。

でも・・・でも・・一生懸命に撮っています。
趣味でデジカメいじっていますので、たまに褒めて頂ける写真が撮れれば最高ですよね。

機材もそうですが、なんと言っても、シャッターチャンスをどう捕らえるかですね。
良い写真が撮れるよう頑張ります。

こんにちは

これは素晴らしい写真ですね。こういう写真を撮ってみたいと思っていますが、腕とカメラが・・・。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014