朝日に輝くヤマコウバシの新芽。

 ヤマコウバシの新芽が、朝日に輝いています。

 ヤマコウバシと言えば、落葉樹にもかかわらず、冬までには落葉をしません。
新芽の展開と共に落葉が始まります。

 そんなことからか、最近、落ちない・・・受験に落ちないと、縁起物の立ち位置に昇格しています。
受験生のお守りに使われたりで、面白い樹木です。


 庭作業で、ちょっとお疲れモードになりますと、ヤマコウバシの枝をちょっと折り、匂いで気分をリフレッシュしたりしています。
ヤマコウバシはクスノキ科独特の爽やかな香りがあり、いつも楽しませてもらっています。

 秘密基地のヤマコウバシは何本もありますが、ほとんどが植えた覚えのない、野鳥の落とし物からの生長したものです。
大きいもので優に3m越えです。



■ヤマコウバシの新芽が輝いています。
ヤマコウバシの新芽-01


ヤマコウバシの新芽-02


ヤマコウバシの新芽-03


ヤマコウバシの新芽-04


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

受験生のお守り・・・

【多摩NTの住人】さん

こんばんは。
最近の受験生用のお守りは、どうもこじつけが多く、笑ってしまいます。
このヤマコウバシのお守り、広島の植物園長さんの発想らしいのですが・・・。

受験生は藁をも捕まりたいのでしょう・・・そんな気持ちに応えてのものなのか?
どうも・・・ねぇ?と、いった感じになります。

最後は神頼みですかね。
受験生には、信じるものは己ということ知ってほしいです。


そうそう、ヤマコウバシの香りは、娘のチビちゃんたちにも好評でしたよ。
『いいにおい』って、ニコニコしている姿は良いもんですね。

こんにちは

ヤマコウバシは普段はあまり目立ちませんが、冬には葉が残っていてすぐにわかりますね。受験生のお守りにもなっていましたか。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014