姫コウジが大きく赤い実を魅せます。

 ヤブコウジに似た姫コウジが美しい赤い実を魅せています。

 一瞬、ヤブコウジに見えますが、まったく違うツツジ科のチェッカ-ベリ-と言う北米の東部に自生する常緑の低木なのです。日本には大正末期、観賞用として導入されたようです。

■チェッカ-ベリ-(姫コウジ 姫柑子)
チェッカ-ベリ-(1)


チェッカ-ベリ-(2)


チェッカ-ベリ-(3)
 新芽の銅葉も美しく、ヤブコウジのようにどんどん増えますので、グランドカバ-にはもってこいです。
さらに寒さに強いと言いますので、ゆくゆくは秘密基地に運び込もうと思っています。

 今は、横浜で鉢植えとして楽しんでいます。
お正月にはヤブコウジ・千両と共に、もってこいの飾り物植物(縁起物)として重宝します・・・ね。

チェッカ-ベリ-(花)

 この寒くなったこの時期にもまだまだ花を付け、実を結ぼうとしている姿が健気で、応援したくなります。

 しばらくは、この花が結実するよう温室内で、VIP待遇してあげようと思っています。

【参考デ-タ】
チェッカーベリー(姫コウジ)

科  名:ツツジ科
属  名:シラタマノキ属
学  名:Goultheria
別  名:ゴールテリア・オオミコウジ・ヒメコウジ
原産地:アメリカ東北部


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014