大切にしたい北米原産の原種バラ Rosa.palustris 'plena ' 

 素朴な中に、一際輝ものがある野バラが好きで、数々の原種バラをCollectionをしています。

 3年ほど前に、家の近くの園芸屋さんで、Rosa.palustrisのセミダブル(Plena)があるよと、連絡があり、速攻で買い求めました。

通常、Rosa.palusrtrisはピンクの一重。
  この株、セミダブルが咲くと言うことで、秘密基地で大切に育てることとしました。
しかし、大切にしている株に限って、カミキリムシなどが悪さをし、いきなり枯れてしまうこともしばしば。

 そこで、先日バックアップ用の挿し木苗を作りました。

 その苗に、花が付いてしまいました。本当は咲かせてはいけないようですが、どうしても花を見たいという欲求に駆られ、開花を見届けてしまいました。(株が弱まるので、本当は開花させません。)

 可愛いセミダブルの、花の開花です。



■北米原産のRosa.palustris ’ plena ’ バックアップ用に挿し木苗を作りました。その苗から花が・・・・
Rosa.palustris 'plena '


Rosa.palustris 'plena -01


Rosa.palustris 'plena -02

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014