長池公園の自然館にて、ボタニカルアート展。

 久しぶりに、長池公園往復40kmのサイクリングに行ってきました。

連休中はどこもかしこも、人でいっぱい、車もいっぱい。危ないです。

 連休最後ともあって、多分・・・・余り混雑していないような予感がしました。
長池公園の自然館も人がまばらで、思惑通りでした。


 自然館では、八王子在住の安江 梅子さんの『野の花・蘭の植物画展』があり、覗いてみました。
植物画(Botanical Art)とは、植物を出来るだけ、科学的に正確・細密に、しかも美しく芸術的に描写した絵画ですね。

 ナポレオンの皇后ジョゼフィーヌの庇護のもと、刊行された植物画の最高傑作・ピエール・ジョゼフ・ルドゥテ Pierre-Joseph Redoutéの『バラ図譜 Les Roses 1817-24 』は有名です。

 バラの好きな方は一度は手に取ってみたいと思わせるボタニカルアートです。

 今回、安江 さんの作品は驚くほどの作品でした。それも、安江さん本人が、ど素人の趣味人。
趣味でボタニカルアート作品を制作しているとのこと。

 偶然出会った安江さんのご主人とお話が出来ました。

ルドゥテのバラ図譜は平面的な作品と、とれますが、安江さんの作品は3D(立体感)があります。

 ご主人と時の経つのを忘れるくらいに、制作のお話をしてしまいました。
楽しい一時でした・・・・ね。


■安江さん制作のボタニカルアート作品・南米の蘭カタセタム Catasetum
安江さん制作のボタニカルアート作品-01


安江さん制作のボタニカルアート作品-02

■安江さん制作のボタニカルアート作品 サルトリイバラ
安江さん制作のボタニカルアート作品-03


安江さん制作のボタニカルアート作品-04

■安江さん制作のボタニカルアート作品 東南アジアの蘭 パフィオペディラム ベラチラム
安江さん制作のボタニカルアート作品-05


 ほんの一部です。
これが家庭の主婦・趣味人としての作品ですから、驚きです。

 ご主人とあちこちと、散歩などスケッチのために出歩くとのこと。仲のよいご夫婦です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014