鶴見川の土手は、ハナウドでいっぱい。

 セリ科の花、ハナウドが鶴見川の土手を、レースフラワーのような華やかさで覆っています。
まさしくレースフラワーのようです。

 日本列島、真夏日の気温を記録しています。
初夏に開花するハナウド、もう既に、花の終わったハナウドも見られ、季節の移ろいが加速気味です。



■鶴見川の土手。ハナウドが綺麗に着飾っているようです。
ハナウド-00


ハナウド-02


ハナウド-03

■花の裏側から覗くと・・・・素敵なレース模様。
ハナウド-04


ハナウド-05


ハナウド-06

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハナウドの香りも良いですね。

【 多摩NTの住人】さん

おはようございます。
以前、ハナウドは余り気にも留めなかったものですが、オルレア(Orlaya grandiflora 'White Lace' )という花を知るようになり、そのレースのような花がハナウドそっくりで、興味津々となりました。

カメラの被写体としても面白く、いろいろなアングルで撮るのが好きになりました。
秘密基地のオルレアはこぼれ種で、それはもうすごいことになっています。

そうそう、鶴見川を守る会の方たちのご尽力には、頭が下がります。
鶴見川の環境保全、頑張っています・・・ね。

こんにちは

鶴見川にハナウドが群生しているのですね。実家が鶴見区にあり、子供の頃は鶴見川は遊び場のひとつでした。森永工場から甘い香りがしてきたのを良く覚えています。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014