チョウジソウの丁の字を探して・・・。

 昨日、秘密基地に入りました。
横浜を出る時には曇り空で、パッとしない天気でしたが、八ヶ岳南麓では薫風吹く、爽やかな空気が流れ、所々に青空が見えていました。

 横浜でのチョウジソウ、『丁の字』が見つからず、変なネーミングと思っていました。

 秘密基地のチョウジソウが、丁度、開花を迎えていましたので、じっくりと観察です。
いろいろ見て見るのですが、『丁の字』は浮かび上がってきません。

 デジカメのファインダーを覗いていますと、それらしきものがあります。
チョウジソウの花弁が、よれたり、ねじれたりで、上手く重なり合って、『丁の字』が見えないのですが、上手い具合のものがありました。

 ネーミングをされた方は、よくもまぁ、見付けたものです。


■チョウジソウの花を横から眺めますと・・・・
  それらしきものがありました・・・ね。
チョウジソウ-001

■丁の字に見えませんか?
  名前を付けた学者・・・こんなものを見ていたのでしょうか?
チョウジソウ-002

■花を真正面から観察したのでは、『丁の字』はまったく見付けることは出来ませんね。
チョウジソウ-003

■星形の美しいブルーの花です。
   『大の字』ですよね。
チョウジソウ-004




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チョウジソウとは、よくもまぁ・・・・・。

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
植物の名前って、短絡的に付けた名前も多く、笑ってしまうものありますが、よくぞ付けたという、名前もあり、観察眼の鋭さにびっくりします。

チョウジソウは、本当に不思議な名前と思っていました。
第一、『丁の字』なんて何処を探しても見当たりませんでしたから。

それらしきものが見えて、学者さんに脱帽でした。

こんにちは

あまり熱心に「丁」の形を探したことがありませんでしたが、ピッタリのものはあまり多くないのですね。私も機械があれば探してみます。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014