庭にゲラニュームの花が華やかさを添えています。

 ゲラニューム(Geranium・フウロソウ)の花が開花しだしています。
秘密基地の庭での、ゲラニュームの立ち位置は・・・バラの株元への植栽、サブ的な位置です。
けして主人公にはなりません。

 主人公(バラ)を立てて、余り派手にならない一重の素朴な花を見せてくれます。

今、主人公のあまりいないこの時期、可愛らしい素敵な彩りを見せるゲラニュームが主人公になり得ています。



■アケボノフウロ(Geranium sanguineum)
アケボノフウロ(Geranium sanguineum)-01


アケボノフウロ(Geranium sanguineum)-02


アケボノフウロ(Geranium sanguineum)-03


■黒花フウロと呼ばれるGeranium phaeum
Geranium phaeum-02


Geranium phaeum-01


Geranium phaeum-03


Geranium phaeum-04

 花色が黒という地味なものですが、主人公を引き立てるにはもってこいのものです。
しかし、今の時期はこの黒花フウロ(Geranium phaeum)が主人公として存在感があります。


■素敵な場所(Mayfair・・・ロンドンにある地名)と名付けられた『Geranium Mayfair』
Geranium Mayfair-01


Geranium Mayfair-02


Geranium Mayfair-03



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大きくなりましたよ。

【KIRAKO】さん

こんにちは。
黒花フウロの件では大変お世話になりました。

今年の株は一抱えもありそうな大きさとなりました。
来年は株分けして見ようと思っています。

地味な花ですが、バラの株元にはもってこいのものです。
ありがとうございました。

黒花フウロ!

KITAHOさま
おはようございます! 今朝は、昨晩の雨のおかげでしっとりとした爽やかな朝ですね!黒花フウロ、拝見しました! 美しく大株となってうれしいです。
うちの黒花も蕾が上がってきたところ。早いものでもしかすると今日あたりに咲いてくるかもです! ところで今日から(18日)バラ苗販売スタートです。まだ、ここでは、蕾状態ですが、KITAHOさんのあたりでは、素敵な原種バラが咲きだしていますね~。バラの季節となってきたのですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014