地区センタ-のヒマラヤ桜が咲き始めました。

 私の住む街の地区センタ-では、ヒマラヤから種で持ち込み、苗に仕上げた人からの寄贈のヒマラヤ桜が薄ピンクの花弁を覗かせ始めました。

 毎年たくさんの人たちがこの桜を楽しみにしています。
今朝も地域番組を制作しているカメラクル-が、大きなビデオ機材を持ち込み撮影していました。

 しかし、毎年、残念な思いで、この桜を眺めるようになってしまいました。と、言うのも栽培管理が行き届かなく、ひどい状態なのです。訪れる方達、口をそろえて嘆き声を耳にします。とても残念です。

 昨年の状態より、ひこばえという根元から発生する枝が大きくなり、主幹を脅かしています。その数も年々多くなり、とても心配です。

 そのような状況の中でも薄ピンクの素敵な色合いを健気にも見せてくれる『ヒマラヤ桜』が不憫(ふびん)で仕方ありません。公的機関での植栽の問題点です・・・ね。

■ヒマラヤ桜
ヒマラヤ桜-1


ヒマラヤ桜-2


ヒマラヤ桜-3


ヒマラヤ桜-4
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014