野生ランを大切にしたいですね。

 今の時期、秘密基地周辺で見かける主な野生ランは『キンラン』・『ギンラン』・『ササバギンラン』があります。

 先日は敷地内に自然発生した『ギンラン』の件をアップしました。

 これはとっても嬉しかったです。今は、VIP対応で、確保しています。
しかし・・・・雑木林の中で採集してくると言った発想は絶対にやってはいけないことです。

 と、いうのもこれらの『ギンラン・ササバギンラン』、『キンラン』はラン菌というものとの共生で生きているもの。
まず、栽培は不可能です。
 科学の力を持ってしても、今のところ栽培法は確立していません。

 間違っても、自然の中からの収集は御法度ですよね。

 秘密基地周辺の雑木林では、幸いなことに、何株ものギンラン・キンランと出会うことが出来、先日も知人を案内してあげました。
とても嬉しそうに眺めていた姿が印象的でした。

 しかしながら、そっとしていたはずの野生ランたちが、いつの間にかなくなっていることに気付き、とても悲しい思いをすることが多々あり、残念でなりません。

 仕方ないんでしょうか・・・・ね。情けなくなります。


■気品のある清楚な姿を見せてくれるササバギンラン。
ササバギンラン-01


ササバギンラン-02


ササバギンラン-03

   ギンランとササバギンランの区別ですが・・・・
  私は葉と花の位置で区別しています。
  ササバギンランは花が葉で包まれているようになっていますが、ギンランは葉の上方に花は位置しています。

 参考・・『ギンラン



■キンラン
キンラン-01


キンラン-02


キンラン-03






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014