ハヤトウリの棚作り・・・完成。

 ここ数年、毎年ハヤトウリ栽培にチャレンジしています。
ハヤトウリは簡単な浅漬けからピクルス、煮物も良し、寒くなってからおでんの大根代わりにも使え、とても人気のあるものです。

 横浜に戻れば、近所周りから、友人、知人へのお土産となり、大人気もの。
毎年、作りがいのある野菜です。

 ハヤトウリの棚作りは、6m位の丸太を利用して、がっちりと組み上げます。
と、言うのも100個ぐらい平気で、実が付き、ぶら下がります。

 ですから・・・しっかりとした棚を作りませんと、酷いことになりますから、頑張ります。



■ハヤトウリの棚作り。
  頑丈すぎるくらいの丸太での棚作りです。
  手前はジャガイモ・・・定番の男爵とベニアカリです。
ハヤトウリの棚-01

■マルタとマルタの間にはネットを張っています。(画像では見えていません・・・ね。)
ハヤトウリの棚-02

■発芽した種用のハヤトウリです。
 そっと、土の上に置くだけです。・・・・発芽した方を少し地面の中に置きますと、発根がしやすくなります・・ね。
種用のハヤトウリ

■ジャガイモの順調な生育です。新ジャガの収穫ももうすぐです。
  左隅にはタマネギ・・・葉の部分が倒れてきていますので、ソロソロ収穫ですね。
ジャガイモの生長

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

棚作りは面白いです。

【山栗】さん

こんにちは。
一度に、3つのコメントありがとうございます。

ハヤトウリの棚作りは、友人・知人のリクエストに応えるためのもので、皆さんの笑顔が見られると思うと、重くて大変な作業ですが、がんばれます。

ヒノキの丸太は相当重いです。一人で必死です。(*^_^*)

秘密基地の、また秘密基地建設をしているようでした。(笑)

いつも乍らすごい構築物

ハヤトウリの棚作り、いつもながら豪快ですね。

今年も、どっと収穫できそうですね。

ジャガイモ、こちらはまだほとんど芽も出てきていません。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014