エゴノキの花が開花してきました。

 秘密基地のエゴノキは野鳥の落とし物からの生長したものです。
もう、5年が経過しました。

 最初はアオハダかもと、考えていましたが、どんどん大きくなり、昨年から花を付けるようになり、やっと名前がわかりました。
秘密基地に欲しかった樹木なので、とてもラッキーな気分です。今は4mを越す勢いです。

 ここ八ヶ岳南麓に位置する秘密基地は野鳥からのプレゼントがたくさんあります。
敷地の宅地造成の際、いくつかの植物は避難させて置いたのですが、その後にいろいろな植物が生えてきました。

 このエゴノキはラッキーとしか言いようがありません。ツリバナしかり、マユミも・・・。
これらのプレゼントは、大切に育てていくつもりです。


■エゴノキの花
エゴノキの花-01


エゴノキの花-02


エゴノキの花-03


エゴノキの花-04


エゴノキの花-05

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

野鳥からのプレゼント。

【山栗】さん

エゴノキは秘密基地に欲しかった樹木の一つです。
それが・・・野鳥からの落とし物からの発芽で、もらえるなんて、びっくりです。

でもねぇ・・・気の長いお話ですよね。ウチの奥さんあたりは、呆れています。
娘に至っては、『よくやるわねぇ』。

本人は至って、幸せムードですよ。
それこぞ、一つ一つに思い出が出来ます。

秘密基地を建設して7年目に入りました。
エゴノキは見付けてから・・・5年目です。

月日の経つのは早いですね。
最近は時間がもったいない症候群に駆られています。(笑)




エゴノキ

雨になりましたね。
昨日今日と二日続きなので、たっぷり地面の下まで浸透してくれたかなと思っています。

雨に濡れるエゴノキ、これは撮ったことないですね。私ところのものも、蕾が少し大きくなってきました。実は、森の中に植えてあったのですが、あまりにも成長が遅いので、西の入り口にあった雄木のアオハダを伐採し、その後に植えたものです。
西日をものともせず、逆に他の植物を西日から守りながら成長しています。

木、一つ一つに思い出ができていくものですね。

ということは、こちらも年を重ねたということですね・・。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014