気の長~いチャレンジも、あっという間。種からのササユリの開花。

 ササユリは貴重な日本固有の原種ユリです。
また、自生地として、伊豆半島以西の本州及び四国、 九州の地域にのみに見られるユリです。


 ネットで知り合いました石川県の方からササユリの球根や種を頂いたのが2010年の晩秋の頃でした。

  袋撒きがよいと言うことで、ナイロン袋に鹿沼土を湿らせ、その中に種を入れました。
(袋撒きは2010年11月13日)
・・・2回の冬を経験しますと、発芽するようですね。(2012年04月17日17日)

そして、少しだけ球根が大きくなり、球根の植え替えが出来ました。(2014年11月06日)

発芽して4年目。
やっと開花に辿り着きました 。(2016年06月01日) 嬉しかっやですねぇ。

そして、秘密基地のササユリもしっかりとした花が付きました。(2016年06月17日)


   ササユリは・・・今年も元気です。
■横浜の、バックアップ用のササユリ
バックアップ用のササユリ-01


バックアップ用のササユリ-02


バックアップ用のササユリ-03


バックアップ用のササユリ-04


バックアップ用のササユリ-05


 ササユリ栽培で、忘れてはいけないことがあります。
それは・・・連作を嫌う性質があることです。植え替えを頻繁に行うと言うことが、ササユリ栽培のコツのようです。
(ウイルスからも守れます。)

 鉢植えの場合は、赤玉土6 腐葉土3 鹿沼土1で新しい土に植え替えています。面倒ですが仕方ありません。
良い花を見るためには、こまめな手入れが必要なんですから・・・。

 肥料分はほとんど使いません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014