途中下車的なサイクリング・・・PINARELLO PRINCEと。

 爽やかな風の吹く中、チャンスとばかりに、またまたPINARELLO PRINCEと、途中下車的なサイクリングをしてきました。
月曜日ともあって、日曜日ほどの人も出ていなく、ゆったりの自転車日和です。

 ロードバイク乗りの凄まじいほどの速さでのサイクリングには、まったく興味はありません。
しかし、八ヶ岳仕様と自分自身で言うように、メイド イン イタリーのPINARELLO PRINCEを軽量化のカスタマイズしています。

 誰も、気づいてもらえそうもないのですが、自分自身の、お気に入りのロードバイクとなっています。

 基本、八ヶ岳界隈の激坂にチャレンジしたりしていますが、横浜では鶴見川の源流を辿り、多摩丘陵を駆け上がるようなサイクリングです。

 それらの途中に、好奇心の向くまま、途中下車なみに、神社仏閣や公園、お店に立ち寄ります。


今回は・・・
    東京町田市にある曹洞宗寺院の大泉寺を訪ねました。

  ここは、平安から鎌倉期にかけ、この地を治めていた小山田氏の城があったと伝えられているところ。
立派な古刹(こさつ)です。境内が広く、しっかりと整備されていますので、休憩ポイントにはもってこいの所です。

 穏やかな空気の流れる、その場所に佇みますと、心が安らぎます。

 車では・・・駐車場を探したりで、こんな空気感を味わうことが出来ませんので、PINARELLO PRINCEで、正解です。


■大泉寺の山門を前にして・・・・・。
 長い参道の石畳が美しいですね。
大泉寺の山門を前にして-01

■立派な山門
  山門の左右には仁王像も入っています。
大泉寺の山門を前にして-02


大泉寺の山門を前にして-03

■大きなご神木?? 
 巨大な樫の木の元で、休憩。
大泉寺の山門を前にして-04


大泉寺-御堂

■大泉寺 観音堂の石段
大泉寺-観音堂



 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨入りしましたね。

【多摩NTの住人】さん

おはようございます。

いよいよ関東も雨の季節となりましたね。
今までのような自然を楽しむ行動が起こせないと思うと心が暗くなります。

鶴見川源流辺りや多摩丘陵を駆け上がった辺り、特に長池公園・小山内裏公園、小山田緑地は何回行っても、飽きさせない好きな場所です。

こんにちは

このお寺は数年前に家から走って行ったことがありました。片道約4キロの道のりです。小山田緑地がずいぶん広かった記憶です。確かに自転車は駐車場を探す必要が無くて良いですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014