ムラサキカラマツの素敵な世界。

 ムラサキカラマツはとても希少な山野草の一つです。

 キンポウゲ科のムラサキカラマツは、紫色した小花が、まさに線香花火のような可愛いもので、日本では対馬に自生が確認され、絶滅危惧種とされているものです。

 ムラサキカラマツの小花は白色から紫色のグラデーションを彩り、美しいものです・・ね。
地植えにすることにいつも躊躇し、鉢植えで栽培しています。

 今年はどういう訳か、今ひとつ調子が良くありません。花の数も少なく、残念です。
しかし、花の数が少ないにもかかわらず、やはり、素敵な世界を覗かせてもらっています。



■ムラサキカラマツ
ムラサキカラマツ-01


ムラサキカラマツ-02


ムラサキカラマツ-03


ムラサキカラマツ-04


ムラサキカラマツ-04


ムラサキカラマツ-05


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たわいのないことに情熱

【後藤 和弘】様

こんにちは。

山野草たちは、穏やかな気持ちにさせるエネルギーを持っているようですね。
種から育てるなど、たわいのないことに情熱を注ぎ、一喜一憂しています。

すべてがチャレンジ精神で、ワクワクドキドキの楽しい思いを探っています。

人生のんびり、楽しまなければと・・・・。



ブログ拝見させて頂きました。

同感です。(*^_^*)

美しいです!

 KITAHOさん、

おはようございます。
この花は控え目な色合いですが、本当に美しいですね。

以下のご説明を読むと美しさが一層鮮明に判ります。
・・・ムラサキカラマツの小花は白色から紫色のグラデーションを彩り、美しいものです・・ね。地植えにすることにいつも躊躇し、鉢植えで栽培しています。・・・・

それにしてもKITAHOさんが、山野草を自分で育て、花を咲かせていることに感動しています。

話は変わりますが、私の以下の今日のブログ記事をご覧いただければ光栄です。
『高齢者と社交性(1)医師と看護師への感謝と尊敬』
2017年06月06日 | 日記・エッセイ・コラム

それでは失礼します。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014