雑木林にムラサキシキブの花

 木漏れ日の当たるような、居心地の良い場所にシソ科のムラサキシキブ(紫式部、Callicarpa japonica)があります。
丁度、花が開花しつつある時でした。

 雑木林にはムラサキシキブに似た『ヤブムラサキ』と言うのがあります。
ちょっと混乱しますが、特徴を覚えておきますと、簡単に見分けることが出来ます。

 花に元気の良い雰囲気を出しているのがムラサキシキブ。元気が良いというのは、葉の上側に花が付き、しべが上方にピンと跳ね上がっています。

 一方、ヤブムラサキは恥ずかしげに、花は葉の下側に、ひっそりと付き、寒さを防ぐかのように、毛を身にまとっています。
しかし、両方同じ時期には、開花してくれませんので、このポイントを覚えておくと良いんじゃないでしょうか。

 ムラサキシキブの小花は、小さい子たちがワイワイガヤガヤとやっているかのようにも見えるのですが・・・・。



■ムラサキシキブの小花たち
ムラサキシキブの小花たち-01


ムラサキシキブの小花たち-02


ムラサキシキブの小花たち-03


ムラサキシキブの小花たち-04



 ちなみに・・・園芸用に庭などに植え込んでいるものは、『コムラサキ(Callicarpa dichotoma)』と言いますね。
樹姿は、小型ですが、果実の数が多く、美しいのでよく栽培されています。別名を『コシキブ』・・・樹姿がムラサキシキブより小さいからでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014