オカトラノオの見せ場、もう少しです・・・ね。

サクラソウ科のオカトラノオ(丘虎の尾、Lysimachia clethroides )が、ようやく白い蕾を見せ始めました。

 このオカトラノオは乾燥にも強く、放って置いても、どんどん増える頼もしいヤツです。
知り合いから5株ほど頂いたのですが、今や何株あるのかわからないほどの増え方です。

 穂状の花穂に可愛い白花をたくさん付けますので、気に入っていますので、北側の法面にも植え込み、土留めとしても活用しています。特に各こぼれ種で増えると行ったことではなく、地下茎がどんどん頑張りますので、あっという間に一面がオカトラノオと化しています。

 一斉に花開く頃には、爽やかな風の中、素敵な空間を作ってくれます。
秋には葉の紅葉も楽しめますので、粗末にはしていません。


■オカトラノオ
  小雨になりましたので、庭に出てみますと、オカトラノオのに小さな蕾がいっぱいに出ています。
オカトラノオ-01


オカトラノオ-02

■今日の雨はとっても素晴らしいお湿りとなりました。
  雨に濡れる葉も、花穂も素敵です。
オカトラノオ-03



 3日ほど前に、トリアシショウマ を取り上げましたが。

 小雨の降る中、覗いてみますと、すっかりつぼみが開き、面白いような花容を見せていました。

■トリアシショウマ
トリアシショウマ-01


トリアシショウマ-02


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オカトラノオ

【多摩NTの住人】さん


こんにちは。
オカトラノオは一本、二本では勝負になりませんが、たくさんのオカトラノオは見事ですね。
まじまじと見れば、とても整った白弁の小花がいっぱい。
さらに、なにげに見て見れば・・・・確かに虎の尾っぽですね。

こちら、八ヶ岳の南麓ではやっと蕾が見えた具合です。
開花は来週でしょうね。楽しみです。

こんにちは

オカトラノオが咲き始めましたね。当方でも先週、開花を確認したところでした。風情がある姿でお気に入りの花です。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014