サルナシの実が大きくなって来ました。

 マタタビ科のサルナシ(猿梨、Actinidia arguta)はキウイフルーツを連想してもらえば、わかりやすいです。
キウイフルーツの1/6ぐらいの大きさの実なので、相当に小さなものです。

 しかし、生意気にもキウイフルーツにそっくりさんです。
また、小さな実には、想像も付かないくらいの栄養素が含まれ、この実を利用しない手はありません。

 サルナシは、果実酒やジャムなどにも利用され、ビタミンCなどがたくさんあり、タンパク質分解酵素も大量に含み、疲労回復、強壮、整腸、補血などの効能があると言われていますので、それは有効な天然素材です。

 
 秘密基地近くの方から、サルナシの苗を二株頂き、3年が経過しました。
二株の内、一株に実が付きました。

 こんな小さな実ですが、見ているだけで、ワクワクしてきます・・・ね。
 


■サルナシの実
サルナシの実-01


サルナシの実-02


サルナシの実-03


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思いの外、大きくなりますね。

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
週末から、大変な暑さに見舞われそうですね。
土曜日には横浜に戻りますので、覚悟が必要です。

サルナシ、とんでもない植物です。
高さ3mほどの行灯仕立てで考えていたのですが、もう既に、5mほどに達しています。

隣との敷地の境ですので、まぁ・・良いかなぁと。

でも・・・話の種にはもってこいの『サルナシ』です。

こんにちは

サルナシ育てていらっしゃるんですね。これからどんどん大きくなるのを見ているのは楽しいでしょうね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014