サンショウの実の収穫。

 秘密基地にはサンショウの木が自生していました。
巷(ちまた)で見るような立派な実を付けるものではないのですが、小さな実がたくさん付くものです。

 ミカン科のサンショウ(山椒、学名:Zanthoxylum piperitum)は・・・・春は、『木の芽』と呼ばれ、若芽を楽しみ、お吸い物や和え物に。
初夏は、サンショウの実をちりめん山椒や煮物などに香り付けの楽しみがあります。
そうそう・・・ウナギとサンショウは抜群ですよね。

 秋になって、赤くなった実山椒は、佃煮に使ったり皮と実を使ってつくる粉山椒など、春から秋にかけて長い間楽しめる身近な香辛料です。

 サンショウの実は下ごしらえをし、簡単に茹でて、水にさらし、冷凍保存をします。
小さな粒の中に、いっぱいの栄養成分があり、健康のためにも利用出来る楽しみがあります。

 サンショウの中のサンショオールと言う成分には大脳へ刺激を与え、内臓器官を活発に働かせる効能があるといいます。
また、サンショオールには代謝を促し、発汗効果もあるため冷え性を改める働きがあるそうですので、これを利用しない手はありませんね。。。

 秘密基地生活は・・・こんな楽しみもあるのです。


■サンショウの実がたくさん。
サンショウの実がたくさん-01


サンショウの実がたくさん-02


サンショウの実がたくさん-03

■あばたも、えくぼ?
     ・・・ミカン科らしいボツボツ、よく観察しますと、小さなミカンがいっぱいといった感じです。
サンショウの実がたくさん-04


サンショウの実がたくさん-05




 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014