カノコガの雨宿り。

 『これ・・・蛾なんですよ。』と、説明しても信じてもらえないですね。
一見して、蝶に見えてしまう『鹿の子蛾』です。

 カノコガ(鹿子蛾、Amata fortunei)は白い紋が散りばめられた細めのはねを持つ蛾です。
白紋の部分は 半透明で、白い部分が鹿の子模様となっているため『カノコガ』ですね。


 今朝は、小雨の朝となりました。
シトシトと降る雨は、格好のお湿りとなっています。

 傘を差して庭を歩きますと、いました、いました。
カノコガの雨宿りです。

 カライトソウの茎での雨宿り。
そんな所で雨宿りが出来るの? って、思ってしまうのです。

 デジカメを取り出し、撮影していますと、うざったいのでしょうか、飛んで行ってしまいました。


■カノコガ(鹿子蛾、Amata fortunei)
カノコガ(鹿子蛾、Amata fortunei)-01


カノコガ(鹿子蛾、Amata fortunei)-02


カノコガ(鹿子蛾、Amata fortunei)-03

■飛んでいった先が・・アカツメグサの葉の裏。ちょっと失礼しました。
カノコガ(鹿子蛾、Amata fortunei)-04


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秘密基地生活、楽しんでいます。

後藤和弘 さん

こんばんは。
ここのところ、小雨ばかりでしたが、植物たちにとって、格好のお湿りとなりました。
週明けからの、高温多湿が気にかかります。

>写真を5枚お借りしました。

写真を使って頂き、ありがとうございます。
このBlogは私にとって、備忘録のようなものです。

あのときこんな花が・・・とか。甲斐駒がこんなんだったんだ等、暦としても使っています。ですから、一生懸命に画像を撮っているんです。

どうぞ、いろいろ、画像をお使いください。


こんにちは。

KITAHOさん、

お元気ですか?

今朝の記事の挿絵として花の写真を5枚お借りしました。

美しい写真、有難う御座いました。

またお借りします。よろしくお願いします。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014