瑠璃色の美しいカタナンケの開花。

 ブル-の花と言わず、瑠璃色の美しいと拘るカタナンケの花。
和名もルリニガナ(瑠璃苦菜)と言います。

 キク科なのですが、半透明の総苞片が珍しく、ここも魅力的なものです。


 今でこそ、苗の販売も目に付くようになりましたが、5年ほど前には躍起になって探し回りましたが、見付けることが出来ず、『じゃあ・・・種から育ててやるぅ~』と、イギリスのJonsons Seedsにお願いしたのを覚えています。

 Catananche caerulea Cupid's Dartは酸性土を嫌い、植え込み材料にちょっとした工夫をします。
草木灰等を少しだけ混ぜ込みます。

 また、南ヨーロッパ、地中海沿岸が原産地ともあってか、乾燥にはめっぽう強く、耐寒性は抜群です。
しかし、一方で、横浜辺りの夏の高温多湿には対応できそうもありません。

 大きくなった株はその力が出て来ますが、子株は耐えきれなく枯れていくのがほとんどです。
苗を作った際にはお裾分けで、清里の知人にも差し上げましたが、大きくなっているのでしょうか?

 ちょっと心配です。

 瑠璃色した花を見れば、何とかしてたくさんの花を見てみたいという欲求に駆られます。
まだまだ、試行錯誤のチャレンジが続くようです・・・・ね。


■Catananche caerulea Cupid's Dart
Catananche caerulea Cupid's Dart-01


Catananche caerulea Cupid's Dart-02


Catananche caerulea Cupid's Dart-03

■半透明の総苞片もドライフラワー的で、美しいものですよね。ここもお気に入りのポイントです。
Catananche caerulea Cupid's Dart-04

■ちょっと日が陰ったり、曇天で暗くなりますと、寝てしまいます。
  神経質なヤツかも知れません。
Catananche caerulea Cupid's Dart-05


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不思議な巡り会いに・・・

【KIRAKO】さん

こんにちは。
横浜は、昨夜の台風の雨の影響もあり、高温多湿の南国模様です。

八ヶ岳が恋しくてたまりません。


>KITAHOと山栗さんの話題となり、PAWさんも以前からお二人のブログをご覧に>なっていらした・・とのこと。盛り上がりました~\(^o^)/。


そうですか。
ありがたいというか、何か、気恥ずかしい感じがします。

ネットでの偶然の繋がりって、怖いこともありますが、こんな素敵な巡り会いもあるんですね。


 カタナンケは、名前の通り『瑠璃色』が美しく、この瑠璃色にあこがれました。
種からの栽培で、楽しい一時をいっぱい経験させてもらいました。

 でも、いつも横浜での高温多湿に悩んでいます。
八ヶ岳に連れて行けば良いのですが、手元に置きたいという気持ちに、自宅での鉢栽培です。

 じつは・・・山栗さんの所にも、苗のお裾分けをしましたので、きっと大きくなっていることと思うのですが・・・どうでそしょうか?

こんにちは。

【PAW 】さん

こんにちは。
はじめまして。

コメントして頂き、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
ネットというものは怖いところでもあり、とても素晴らしいところでもあるのですよね。

まさか・・・と、思うほどの繋がりが出来るのですね。
KIRAKOさん-PAWさん-山栗さん・・・そしてKITAHO。

みなさん、八ヶ岳界隈で山野草を楽しんでおられる、そんな偶然の巡り会い。
楽しいですね。

>庭造りの初心者ですが宿根草と山野草が好きで試行錯誤をしています。

 はい。
私も同じですよ。
試行錯誤のチャレンジが楽しいんですよね。

ワクワクドキドキするもの探し、八ヶ岳界隈で、やっています。
今後ともよろしくお願いします。


PAWさんのところで!

KITAHOさま
おはようございます! 今、横浜ですね。今日の八ケ岳は、久しぶりに爽やかな風が吹いて気持ちが良いですよ~!
このコメント欄にご訪問されたPAWさん。先日、遊びに行かせていただきました。
山栗さんのお近くではないかしら?と思いながら・・・。PAWさんのところで偶然、KITAHOと山栗さんの話題となり、PAWさんも以前からお二人のブログをご覧になっていらした・・とのこと。盛り上がりました~\(^o^)/。
PAWさんも山野草などの花たちに燃えていらっしゃいます!特に山栗さんとは、お隣のようなところなのでこれをご縁にKITAHOさんと山栗さんとPAWさんがお知り合いになれれば!と思っています!!PAWさんのお宅訪問ブログは、わたしの最新ブログにアップさせていただいておりますのでぜひ、ご覧いただければ、うれしいです。もちろん、PAWさんのブログにご訪問なさってみてください!!

カタナンケ・・・KITAHOさんの色、青が強く、とても美しいですね!
昔、宿根草を作っていたときには、うちもカタナンケを作りました。でももう少し、藤色のような色とホワイトの2種類でした。うちの野原のような庭にも植えたくて・・の気持ちでした。確かに耐寒性有りで何年か、咲いてくれましたが、多年草だったので自然消滅してしまいましたが・・。きれいな瑠璃色ですね!

初めまして

KITAHOさま

こんばんは
初めてコメントさせていただきます。
以前からホームページとブログは時々拝見させていただいておりました。
今日の花もすごいですね。カタナンケ、知りませんでした。
何より写真が素晴らしいのはいつもの通りですね。

今日は大泉のハーブスタンドさんからうかがってコメントさせていただいています。
実は一昨日ですが、お世話になっているKIRAKOさんが庭やバラを見に我が家に来てくれました。
色々とお話をしているときにKITAHOさんとご友人の話題になりました。
ご友人には昨日コメントでご挨拶させていただきました。

我が家は141号から東に入って真西に八ヶ岳と南アルプスの稜線が見える場所にあります。
そこで、「ベルと高原の家」という拙いブログをやっています。
見ていただけると幸いです。

庭造りの初心者ですが宿根草と山野草が好きで試行錯誤をしています。
ハーブスタンドさんの黒フウロを真似て、バラの下に黒フウロを植えたりしております。
これからもKITAHOさんのHPやブログを訪問させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。












ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014