ヤブカンゾウのオレンジ色が鮮やかすぎです。

 毎日、暑い日が続きます。
大汗かいてのガーデニング作業、エンジン刈り払い機を振り回していますと、汗を拭く暇がなく、水浴びでもしているかのようです。

 その暑い中、ヤブカンゾウの鮮やかなオレンジ色は、もう、暑苦しくてたまりません。
ヤマユリ等のような整形花であれば、それほど感じないかも知れませんが、花弁がゴチャゴチャと八重咲きの感じ。

 しかし、このヤブカンゾウは重要な交配親となり、ヨーロッパでヘメロカリスを作出しているのですから、侮れません。

春は、おひたしにして、美味しくも頂いたのですから、感謝しなければいけないんですけど・・・・ねぇ。



■ヤブカンゾウ(ユリ科 Hemerocallis fulva var. kwanso)
ヤブカンゾウ-01


ヤブカンゾウ-02

■このだらしない花弁が頂けませんよ・・・ね。
 汗まみれの体ではこの花弁を見たくありませんね。暑さが増長されます。
ヤブカンゾウ-03

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノカンゾウ・・・

【多摩NTの住人】さん

こんばんは。
毎日猛烈な暑さで、辟易しています。

ヤブカンゾウのような強烈な色合いを見せ付けられますと、さらに汗が出るようです。

そうそう、八ヶ岳南麓でもノカンゾウの姿を見かけませんね。
素朴な感じのノカンゾウの方が好きですねぇ。

ユウスゲのようなノカンゾウ、横浜から持ち込みました。
来年には開花してくれると思いますが、どうでしょうか?
 

こんにちは

ヤブカンゾウは今あちこちで見られますね。年々増えているような気もします。逆にノカンゾウが少なくなっているような気もします。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014