西洋ニンジンボクが大きくなりました。

 横浜の西洋ニンジンボクからの挿し木苗を秘密基地に持ち込み栽培しています。
よ~やく、立派な刃花穂をいっぱい付けるようになり樹高も2mを越すようになりました。

 シソ科の西洋ニンジンボク(Vitex agnus-castus)は、挿し木苗が簡単に作れ、乾燥にも強く、耐寒性もあり、秘密基地への植栽は絶好のものです。

 さらに・・・ここ秘密基地では2度の開花期を迎えることが出来ます。
今、1度目の開花期を迎えているのですが、花が一応終わりを迎える頃に、樹高を2/3位に剪定をします。

 秋には、また美しいブルーの花を見ることができるんですから、良いことずくめな植物です。


 
     今日は、西日に照らし出された西洋ニンジンボクが輝くばかりの美しさを魅せていました。


■西洋ニンジンボク(Vitex agnus-castus)
西洋ニンジンボク(Vitex agnus-castus)-01


西洋ニンジンボク(Vitex agnus-castus)-02


西洋ニンジンボク(Vitex agnus-castus)-03


西洋ニンジンボク(Vitex agnus-castus)-05


西洋ニンジンボク(Vitex agnus-castus)-04

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

西洋ニンジンボクのブルー

【山栗】さん

こんにちは。
横浜は連日の猛暑で、活力を失いかけています。

週明けには娘のチビちゃんたちのガイド役として、秘密基地滞在ですので、体力勝負です・・・・。


西洋ニンジンボクは、とっても育てやすく、素敵なブルーの小花が見られますので、大きく育てています。現在2m越えです。

挿し木苗も簡単にできますので、やってみませんか?

魅力の西洋ニンジンボク

Kitahoさん、お久しぶりです。

素晴らしい花の写真が次から次へと続くので感心しますね。

このセイヨウニンジンボク、最近よく見かけるので、私も、我が家に迎えようかなと思案中です。なんといっても、ヴェロニカのような青い穂の形がいいですね。ブッドレアと似ているようだけど少し違いますね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014