アップルミント、可愛さの影で・・・。

 アップルミントの増殖率の凄さは目を見張るようです。
このハーブの栽培は鉢栽培が一番のようです。

 7年前、秘密基地にハーブをいっぱい植え込みました。
寂しい庭が、あっという間に、緑に包まれていきました。

 当初は、嬉しくてニコニコしながらのガーデニング作業でしたが、ここに来て、異常なまでに繁殖したアップルミントとの戦いが始まりました。

 とにかく至るところから顔を出しています。地下茎をどんどん伸ばし、増殖。さらにちぎれた、根からも増殖するのですから、雑草の増殖とは雲泥の差となります。

 大事にしている山野草が駆逐されそうです。

 でも・・・・この時期、可愛い白い花を付け出しますと、ホッと眺める気にもなります。


     花の終わる時期になりますと、もう戦争状態が続きます。
   徹底的に、根を取り去らなければまた、増殖していきますので、後悔の連続となりますね。



■アップルミントの可愛い花に癒やされます。
アップルミントの可愛い花-01


アップルミントの可愛い花-02


アップルミントの可愛い花-03


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ミントの繁殖力は凄まじいですね。

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。
今日は朝から小雨、雨ながら、とっても気持ちの良い日となりましたね。

ミント類の繁殖は暴力的にも思えます。
凄まじい勢いです。

秘密基地ではほとんど雑草扱いとなりました。
お風呂に使う際は、本当に贅沢ですよ。鎌で、ばさばさと、切り取りどさーっと、使っています。

香りがバスルームいっぱいに広がります。

こんにちは

ミントは繁殖力が強いですね。あちこちの道端で繁茂しているのを見掛けます。良い香りを嗅ぐと楽しいですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014