ヒメヒマワリの可愛い花。

 3年ほど前になりますか。
近くの知り合いから、ポリポットに植えられた苗を頂きました。

 知り合いも、名前がわからなく、黄色の可愛い花が咲きますよと・・・。
しばらくしますと、菊のような可愛い、黄色の花が付きました。


 いろいろ図鑑等を取り出し調べるものの、名前がわかりません。
その花を見る度に、悶々としていましたが・・・・・・・先日、娘のチビちゃんたちと花火を購入しようと、ふと立ち寄ったホームセンターで、ヨレヨレになりながらも、同じ黄色の花を付けている鉢植えを見付けました。


 なんと、なんと、あの名前を知りたいと思っていた植物です。
嬉しかったですねぇ。

 早速、メモ・メモ・・・です。『キク科のヘリオプシス』とラベルが付いています。


 調べてみますと・・・原産地は北アメリカの南部、3cm程度のイエローオレンジ色の花が咲き、キクイモモドキ・ヒメヒマワリなどと呼ばれているようです。


 娘のチビちゃんたちとの『夏休み』も終わり、横浜に戻りますと、そのヒメヒマワリが素敵な花でお出迎えしてくれています。
すっきりしました。

 わからないことが、わかりますと、不思議と笑顔になり、誰かに話したくなりますね。
美しいものを見ると、誰かに話したくなるのとお同じ感覚になりました。

 相づちを打ってくれますと、また嬉しくもなります。
こんなたわいのない出来事ですが、幸せを感じる一時でした。



■ヒメヒマワリ(キク科 Heliopsis scabra)
 明治時代に導入されたものです。
ヒメヒマワリ-01


ヒメヒマワリ-02


ヒメヒマワリ-03


ヒメヒマワリ-04


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014