イラクサとオオエノコログサ、光り輝いて。

 いつもの散歩道、夕陽に輝くイラクサとオオエノコログサ、素敵な姿に出会うことが出来ます。

 エノコログサの大きいヤツ・・・その名も短絡的な名前です。『オオエノコログサ』と言います。
2倍から3倍くらいの大きさで、たくさんのオオエノコログサに出会いますと、圧倒されるようです。

 ウチの奥さん・・・『あ、あっっ~』と、表現?していました。

 夕陽に透かして見るイラクサやオオエノコログサは感動するほどの美しさを魅せてくれます。
素朴なものですが。光の効果は絶大なものがありますね。



■オオエノコログサ
オオエノコログサ-04


オオエノコログサ-01


オオエノコログサ-02


オオエノコログサ-03


■イラクサ科のヤブマオ・・・美しさも負けていません。
イラクサ-01


イラクサ-02


イラクサ-03


イラクサ-04

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美しいものを見ると、誰かに話したくなります。

【yumi】さん

こんにちは。
植物の花は陽に透かして見ますと、驚くほどの美しさに出会うことがありますね。
このオオエノコログサやヤブマオ、意外な美しさに、思わずデジカメを向けました。

やはり・・・美しいものを見ますと、誰かに話したくなるものですよね。

No title

光に透けたヤブマオの花がきれいですねー。通りすがりに見ただけでは気づけない美しさ。
オオエノコログサも見事です。子供の頃に穂だけちぎって握り、「毛虫~」と言って遊んでいたのは、これかなぁ。

Re: こんにちは

【多摩NTの住人】さん

ご指摘ありがとうございます。


> こんにちは。エノコログサなどが太陽光線が当たると輝いて見えますね。とても綺麗です。2つ目はヤブマオかメヤブマオでしょうか。イラクサ科ではありますが。


2つめのものは、『ヤブマオ』ですね。
葉も丸く、1m以上のものもあります。

知らないことが、わかると言うこと、とっても楽しくなりますね。ありがとうございました。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014