美しい蝶ですが・・・・アカボシゴマダラ。

  関東地方、特に神奈川県を中心に『アカボシゴマダラ』という蝶が頻繁に見られるようになりました。
昆虫図鑑等を探しても、あまり見かけないこの蝶は中国から人為的に持ち込まれた蝶とされています。

 このアカボシゴマダラは、アゲハ蝶ぐらいの大きさで、とても美しい蝶ですが、生態系に影響を及ぼすと言われています。
安易な気持ちで、動植物は持ち込むべきではないですよね。


■アカボシゴマダラ (Hestinus assimilis)
アカボシゴマダラ (Hestinus assimilis)-01


アカボシゴマダラ (Hestinus assimilis)-02


アカボシゴマダラ (Hestinus assimilis)-03


 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

在来種を守りたいですね。

【yumi】さん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

とっても嬉しいです。

>人為的な物は、絶対にやめたほうがいいですね。

同感です。
昨今、身の回りには外来種のものが溢れかえっている感じがします。
川も野原も雑木林・・・山もです。

秘密基地の周りにも西洋タンポポなども出現してきました。
カントウタンポポを守りたく、一生懸命に対策していますが、多勢に無勢の感があります。

何もしないよりはと・・・・。

そうそう、今年、オオムラサキが飛んできましたよ。
嬉しかったですね。

No title

ページを開いたとたんに、「おーぉ・・・」と声を上げてしまいました。すてきな蝶ですね。この蝶を中国からもってきて放した人も、きっとこの蝶が気に入ったのでしょう。
でも、日本の国蝶であるオオムラサキなんかにも影響を与えるとのことだから、それは困ったな・・・と思います。温暖化により、どんどん生息域が北上していくのは仕方がないとして、人為的な物は、絶対にやめたほうがいいですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014