Pampas grass の穂が立ち上がってきました。

 神代植物公園の芝生の庭にある Pampas grassに憧れ、秘密基地に一株、植え込みました。
当初、耐寒性がないので、すぐ枯れるとの観測もありましたが、冬の寒さ対策を、落ち葉を積み上げることなどにより、何とか育ってきました。

 そのチャレンジをして6年になります。
今年の成長が楽しみです。


 で・・・・、その前に、いつも親しくさせて頂いている、家の近くの園芸店に大きな Pampas grassがあります。
神代植物公園ほどではありませんが、いつも美しい穂を立ち上げる姿に、秘密基地の Pampas grassを思い描いているのです。


 その Pampas grassにたくさんの穂が立ち上がり、美しい姿を見ることができます。
お盆明けには秘密基地に入りますので、 Pampas grassの成長が楽しみです・・・ね。


■ Pampas grass
  イネ科
シロガネヨシ(学名: Cortaderia selloana)
南アメリカとニュージーランド、ニューギニアに分布するススキに似た多年草で、約20種が知られています。

 憧れの神代植物公園のパンパスグラスです。
神代植物公園のパンパスグラス

■家の近くのPampas grass
パンパスグラス-01


パンパスグラス-02

■昨年の、秘密基地のPampas grassです。大きくなっています。
 今年はどうなっているのでしょうね。Pampas grassの生長が楽しみです。
  いつかは・・・神代植物公園のようなたくさんの穂が立ち上がることを夢見ています。
パンパスグラス-秘密基地


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014