長池公園で、お目当てのジョウシュウカモメヅル。

 今日は、高曇りで、比較的涼しい気温となりましたので、PINARELLO PRINCEで鶴見川の土手を辿り、多摩丘陵を駆け上がりました。

 そこは・・・長池公園。
お目当てのジョウシュウカモメヅルの開花に出会うことが出来ました。

 キョウチクトウ科のジョウシュウカモメヅル( 学名:Vincetoxicum sublanceolatum var. auriculatum)は、小豆色した小花は星形を見せ、造形的にシンプル、そのシンプルさが素朴そのもので、好きです。

 ジョウシュウカモメヅルをデジカメで撮っていますと、穏やかな物腰の方が近づいて来ました。
話し込んでいますと、私の自転車を見て、ひょっとして・・・と、私がKITAHOであることがわかり、話が弾みました。

 偶然の出会いが、ネットで知り合えた方とわかるなど、不思議な感覚となりました。
ジョウシュウカモメヅルのお陰かもしれません・・・ね。

  嬉しい出会いでした。



■ジョウシュウカモメヅル
 昨年は開花時期の終盤頃の出会いでしたが、今回は観察を2週間ほどずらしてみました。
思惑がずばりです。良い感じのジョウシュウカモメヅルに出会うことが出来ました。
ジョウシュウカモメヅル-01


ジョウシュウカモメヅル-02

■星形のシンプルな素朴さ加減が好き。
ジョウシュウカモメヅル-03


ジョウシュウカモメヅル-04


ジョウシュウカモメヅル-05


ジョウシュウカモメヅル-06



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出会いを楽しみに・・・・。

【多摩NTの住人】さん

こんばんは。
ジョウシュウカモメヅルは昨年からの希望でした。
やっと、開花時期に間に合いました。

意気込んだ割には、納得のいく写真がなく、近々、再チャレンジするつもりです。

>自転車に注意しておきます。

はい。
ありがとうございます。

偶然の出会いがあると良いですね。

こんにちは

長池公園にお出掛けでしたか。ジョウシュウカモメヅルを見られて良かったですね。楽さんとの出会いは素晴らしいですね。私もあの公園には良く行っていますので、自転車に注意しておきます。但し、土日の午前中10時頃までの活動時間なので、ちょっと早いでしょうかね。

偶然の悪戯って、面白いですね

【楽】さん

おはようございます。

>赤い自転車だけで、もしやと思いましたが、偶然の出会いには驚きました。

本当ですね。
きっと、神様が悪戯しているかも・・・と、まで思いました。
素直な気持ちからのお話は、既に親交のあるような錯覚にもなりました。

出会いに感謝です。

>4時頃から雨が降り出しましたが、雨の前に帰り着かれましたか?

はい。
残り20kmほどですので、1時間程度です。
3時頃には、自宅に到着でした。

楽しい語らい、ありがとうございました。

No title

リンクの話を頂いてから、毎日見ていました。
ブログに出てくる嗜好品や、秘密基地などから、住む世界の全く違う人だなと思い、
コメントしないでいました。

横浜在住というのと、赤い自転車だけで、もしやと思いましたが、偶然の出会いには驚きました。
予想より成熟した、すてきな紳士でした。

4時頃から雨が降り出しましたが、雨の前に帰り着かれましたか?

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014